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ベンチの上で猫が二匹、桜の木を見上げていた。 猫にも桜の美しさがわかるのだろうか?。
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サッカーには「我慢の時間帯」という言葉がある
90分の試合時間の中に「流れ」というのがあって、
攻めが上手く行っているイケイケの時間帯と、
疲れ等からミスを連発し相手に勢いを与えてしまう時間帯とがある
サッカーというゲームは、この様なシーソーゲームといっても過言ではない
最近マリノスが勝ててないのは、そのあたりの「試合運び」を読めた上で
実行できる選手が少ない若手主体のチームだからだ
が今日は首位の鹿島に勝ってしまうというおもしろさがサッカーにはある
前々試合、前試合と攻めながらも僅差で勝てずとても悔しい思いをしたので
さすがに選手たちも奮起したかという感じで
まあうれしいわけですw
試合まだ見てないけどw
ヒマをもてあましてハヤテのごとく1stを見直してたら
シナリオ的にキャラに個性が無いと話が進まないねとかいつも言ってますが
「キャラ立て」の重要性とは何かとは気が付いたような、ないような的な発想が脳内でハッスゥル
はっきり言って、シナリオなんか研究所行くまで書いたこと無かったし
キャラクターの造形や設定にもあんまり興味が無かった
そんなのはオタクの人の好みでやりゃあいいじゃん
オレのシナリオとコンテの邪魔だけはさせねぇ、
それは「映画」じゃねぇ!とか思ってたわけ
それ以外のものは「趣味」であって「創作」ではないと
まあある意味「自重」もしていたのだが
だが「オタク」を少し舐めていたのかもしれないと気付いた
なんか文章が富野調だなw
何の話がしたいのかというと、キャラクター設定について
ハヤテという生まれつき不幸で両親最悪だが完全自立出来る性格という設定と
ナギという金持ちだが社会性社交性ゼロの引き篭もりでオタクで根暗という設定
その性格を表象するバックボーンが上手くセリフを生んでいる事に気が付いた
設定から上手くシナリオの中で生かしていければ、これほど楽な事は無い
楽という言葉があまり良くないが、非常に有効だ
シナリオに直接関係の無い、あるいは助長蛇足の類を持ち込まなくてすむ
いや、シナリオを考える時に迷わないで済む、と言った方が正しい
とにかくシナリオを書くのはツライのです
それをギャグモノの中でやってみせる上手さを感じて感動すら覚えた
キャラそのものにはあざとさは多少感じるものの、悪意は感じなかった
このさじ加減は評価に値すると思うのだ
「真マジンガー Z編」の面白さは男の子のハートをわしづかみだな
さすが今川監督だけあって質も展開の速さも実に気持ちが良い
終盤の引きの強さは「24」を意識してのことなのだろうか
「うみものがたり」はまるで「うつものがたり」でした
「しゅごキャラ!中学生編」はいつから放送ですか…
2009.09.20 | Comments(0) | Trackback() | 雑記
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